経営・会計の勉強1000人が受講!公認会計士が教えるMG研修!
京都のコッカラマネジメント

MGがおもしろくなかった人へ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

先週の土日は第62回目の

コッカラMGでした。

今回は自分でもかなり反省点が

あるMGとなりました。

 

 

分からない人にどう伝えるか。

限られた時間内にどうまとめるか。

 

 

参加人数が少なかったから

じっくりやればいいと始めたら

思いのほか時間がかかって

まさかの最長記録となりました…。

 

 

参加してくださった皆様

予定時間内に終わらず

大変申し訳ございませんでした。

 

 

難しいことを簡単に伝える。

小学生にも分かるように伝える。

相手に合わせて教える。

 

 

これができていたか?

できてなかったな…。

 

 

ブログを書きながら振り返ると

かなり自分よがりな

教え方になっていたと

恥ずかしくなってきました。

 

 

西順一郎先生に手ほどきを受けた

インストラクターのMGでは

初日の冒頭に

①教えない

②教え合い

③紙は自分で

の三角形をお伝えします。

 

 

MGを受けたことのない人には

何のことかチンプンカンプンですが

これはMGの教え方の基本姿勢です。

 

 

このうちの2つ目、教え合いには

相手に合わせる

人間を大事にする

という意味があります。

 

 

これがまったくもって

できていなかった…。

 

 

受講された方ができないのは

その人が悪いのではなく

インストラクターが悪いのです。

 

 

なので

MGを受けて

分からなかった

おもしろくなかったのは

あなたのせいではありません。

 

 

 

 

インストラクターのせいなので

自分を責めずに

もう一度、

MGに参加してみてください。

 

 

今回のコッカラMGで

きっと一番つらかったであろう

Gさんからいただいた

感想文にはこんなことが

書かれていました。

 

 

一緒に参加し、

アドバイスくださった皆様、

進行を妨げてしまい、

すみませんでした。

 

色々教えていただき、

ありがとうございました。

 

へこみ&パニックで

もう二度と参加しないと

思われているでしょう。

 

やっぱり苦手やったと

自分にレッテル貼るのが嫌なので

また参加させていただきます。

 

ご迷惑をかけると思いますが

よろしくお願いします。

 

 

反省すべきは

相手中心主義の教え方が

できていなかった僕の方です。

 

 

参加者のYさんが時々

Gさんにはげましの声を

かけてくださっていました。

感謝です。

 

 

次回、Gさんが参加する時は

安心・安全な場作りを

徹底したいと思います。

 

 

最後にちょっとだけ

自分をフォローしておくと

Yさんの感想文には

こんなことが書かれていました。

 

 

今まで色々なMG研修に

参加してきましたが

いちばんMQ会計が

わかりやすく理解できました。

 

 

いいところもあった。

よかった、よかった(笑)

 

 

コッカラMGの開催情報

お申し込みはコチラから!

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

会社名 コッカラマネジメント合同会社
営業時間 9:00 ~ 18:00
定休日 土・日・祝日

中小零細企業 赤字脱出の救世主

名前 小笠 信弥
職業 公認会計士
住まい 京都市
出身 京都府

Profile

公認会計士として監査法人に約10年間勤務。

リーマンショック後に中小企業の事業再生業務に就き、中小零細企業やその経営者の現状を知る。

経営戦略や会計の知識がないと、頑張っても報われない間違った努力になると痛切に感じる。

苦しんでいる中小零細企業やその経営者の力になりたいと模索している時、MGと出会う。

西順一郎先生に師事し、MGを学ぶ。

京都市を中心にMG研修(コッカラMG)を開催しています。
コッカラMGに参加したい方、社内研修にMGを導入したい方は、お問合せください。

☆理念
「MGを通じて強靭な会社を経営者と共に創り、日本経済を元気にする!」

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss